ノベルゲーの感想置き場

乙女ゲーやらギャルゲやらの感想を適当に書くだけのサイトです。口調がブレがち。あと感想文にはネタバレが含まれるので各自自衛をお願いします〜!

悠久のティアブレイド‐Fragments of memory‐ 感想

本当はもう少し早くFDをプレイするつもりだったんですが(前と同じこと言ってない?)、私生活が忙しく前作のプレイからなんだかんだ日が空いてしまいました。


【総評】

相変わらず糖度は低めなので、FDとしては物足りない部分はありましたがまぁこれもティアブレらしいと言えばらしい気はする。
物語としては気になっていた部分や説明不足だと感じた部分の補完が多く満足の行くものでした。

プレイ順はエクリプス→シュド→アタルヴァ→クレイドル→ヤジュル→ロウ。

最推しはアタルヴァから変わらずなんですが、今回のアフターの好みとしては
ヤジュル>ロウ>アタルヴァ>クレイドル>シュド
でした。

ここからネタバレ含むので注意⚠


【エクリプス編】

前作のトゥルーエンド後となるシナリオ。メインの月でのお話も良かったんですが、個人的には過去の色々な場面を垣間見ることが出来たのが嬉しかった。
エルゼちゃんつよつよでほんと好き。幸せになって欲しかった………天国で彼氏さんとどうか幸せでいて欲しいよ〜〜〜

月では途中分岐があってシュド、アタルヴァ、ヤジュルのお話に別れるんですが、このとき崩落のピンチに遭うんですよ。シュドとヤジュルはイヴちゃんを守ってくれるんですが、アタルヴァだけ運動音痴なためにイヴちゃんがアタルヴァの手を引いて崩落を回避するので正直笑ってしまいました。ごめん。そんな君が好きだよ。

個人的にはロウとイヴ(姉)のエリシオンを救うって判断は正しかったとは思えないけど、誰かを救うのに理屈はいらないとも思うのであの場面でエリシオンを救うって決めたの割と好き。

年表の最後は良かったですね〜〜〜。ああいう展開は所謂お約束みたいなものだとは思うんですが、だからこそみたいなところはある。例えイヴちゃん達がいなくなってもこの世界は続いていくんだなぁ………。
人間には汚いところもあるし上手くいかないこともいっぱいあるけども、それでも人は前を向いて生きていくんだみたいな人間賛歌が大好きなので個人的には凄く好きな終わり方でした。

あと正直今作で1番好きだったシーンはイヴちゃんの頬の泥を取ったロウにヤジュルが圧かけるところです。あんなガキ誰が………みたいな態度取っておきながらめちゃくちゃ大人気ない様子見せるじゃんって笑っちゃった。
イヴちゃんを巡ってわちゃわちゃしてる何でも屋メンツと違ってロウはイヴ(姉)と結ばれてるの勝ち組じゃんね。いやあの3000年を踏まえるとそりゃそうって感じだけれども。



【キャラ毎の感想】


・シュド(CV石川界人

いや〜〜〜めちゃめちゃ辛かった。いやティアブレらしいっちゃらしいのかもしれないけれどもそれでもあんなに試練を背負わせなくても………みたいな気持ちになった。
アフターのはずなのに他のルートの方がまだ幸せそうに見えるのは何故なのか。
でもきっと彼とイヴちゃんは今後も歩いていくんですよね、様々な困難が待ち受ける未来を………。どうか安住の地を見つけて幸せに生きていて欲しいです。


・アタルヴァ(CV寺島拓篤

いや〜こっちもシュド程ではないにせよ中々に辛かったですね。イヴちゃんがアタルヴァのことをロウって呼んだときこっちの息も止まるかと思ったし前作のトラジックエンドを思い出して本当に焦りました。
またお前の能天気な笑顔が見たいって台詞で胸がキュッとしてしまった。
ロウの残留思念がアタルヴァの味方してくれたのとても嬉しかったです。ありがとうロウ。

リグとの約束が果たせて本当に良かったね………。どこに行くにしろ、2人ならきっと幸せになれるよ………。
あとコンプスチルが美麗過ぎてビビりました。やっぱり物凄く美しいですよねこの男………


・ヤジュル(CV近藤隆

すっかりイヴちゃんに振り回されてばかりになってて笑った。これが惚れた弱みってやつですね。なんだかんだ優しいから子供達にも好かれてるのニッコリしちゃった。
もっと良い解決方法はなかったのか、って悩むイヴちゃんにお前はそのままで良いって言うのほんと好き。
個人的にはイヴちゃんとの関係性に成長が見られてとても嬉しかったです。どこまでならやっても良いのか聞くところとかね。
糖度もシュドとアタルヴァに比べると多めでルート総合はヤジュルは1位かな〜


クレイドル(CV柿原徹也

クレイドルは終始割と甘めでシュドとアタルヴァの後にやった私としてはとても助かった。
クレイドルが子供を欲しがる理由が自分達がいなくなった後何もなくなるのは寂しいっていうやつなの、凄く人間らしくて好きです。ほんと人間らしいよねこの元AI。

クレイドル(大人)だと最後イヴちゃんとの間にしっかり子供が出来てるのでなんだかんだ攻略キャラの中だと1番進んでるね君………
個人的にはロボットの姿のときのクレイドルが1番好きだったので、アフターではそのときの様子も垣間見えたのが嬉しかったですね。


・ロウ(CV松岡禎丞

前作で私がモヤっていたイヴ(姉)はロウよりもギルさんの方が好きなんじゃないか?問題がある程度解決されたのでほんと〜〜〜に良かったです。確かにその経緯があったなら恋愛感情は持てないかもだなぁ………。

やっぱあの時点だとロウよりもギルさんの方に天秤が傾いてたのは変わらないと思うんですが、恋愛と家族愛は違うってことでファイナルアンサーですね。
穏やかに過ごしている様子が見れたし結婚式までやってくれたのが嬉しかった。ロウの表情がころころ変わるの可愛いね。
モヤっていた部分がある程度解決されたおかげで割と好意的にロウを見れるようになってほんと良かった。



ファンディスク面白かったです!!!ありがとうティアブレ!!!
限定版のドラマCDで皆がオネエ喋りするところめっちゃ面白かったから懐に余裕のある人は限定版を是非買ってみてください。ヤジュルのオネエ喋りが上手すぎて笑った。流石CV近藤隆…………