ノベルゲーの感想置き場

乙女ゲーやらギャルゲやらの感想を適当に書くだけのサイトです。口調がブレがち。あと感想文にはネタバレが含まれるので各自自衛をお願いします〜!

9R.I.P.(ナインリップ) 感想

だいたい発売して数年経ってからプレイすることが多いので乙女ゲーの新作をやるの、今回が初めてかもしれない。

まぁホラー風味の乙女ゲーって時点で惹かれるのは決まってたってワケ✋あとキャラデザが好き。

【総評】

シナリオとしては攻略キャラが9人いる為か深掘りして欲しかった点が深掘りされなかったり、展開が他ルートと似てしまっていたりしてたのは気になった。

だけどキャラ萌えがしっかりあったので総合評価としては良作です!!!皆良いキャラしてた。クリアしてからもオキニのシーンを何度も見返してるくらいには好きになったしなんなら普通にハマった。アニメイト特典小冊子、読みたいのに高騰し過ぎ〜〜〜ッ😇

EDが天エンドと神エンドの2種類に分かれてて、どちらの方がハッピーとか定まってる訳じゃないっていうのも新鮮で良かった。

攻略順は星絆→香羊→魅ナミ→聖ヤ→幸麿→響→狐春→隠し→紅華。

個人的なオススメ攻略順としては星絆→香羊→紅華→響→聖ヤ→魅ナミ→幸麿→狐春→隠しですね。都市伝説編は最初にやった方が話を掴みやすいし世界観を把握しやすくて良いと思う。

紅華さんは私みたいに最後に残しておくのもアリだと思うので、最後にやるのは隠しか紅華さんのどちらかだとスッキリ終われるかも。

最推しは星絆さんかな、聖ヤさんもオモロ男だったので好き。紅華さんと香羊さんもムーブとキャラが良かったな〜!

ここからネタバレ含むので注意⚠特装版小冊子の話もちょろっとしてる。

 

【主人公】

逸色珠沙。進路に悩んでいる高校2年生。どのキャラに対しても怯むことなく向き合うし、意外と発言が辛辣だったり押しが強いところがあったりして物凄く好きな主人公だった💪見ててストレスを感じることがあんまないのも良い。たまにう〜ん迂闊!って行動もするけどあれくらいなら許容範囲内。

あとめちゃ可愛くない?見た目も勿論だけど言動見てるとそら各攻略キャラも爆速で好きになる訳だな……と納得する。攻略キャラ視点見てると珠沙ちゃんの笑顔にやられてる男多過ぎて笑ったもんね。オタクがモブ男だったら告白して玉砕してた。

 

【ルート毎の感想】

 

学校の怪談編〉

 

・紅華(CV増田俊樹

真っ直ぐに愛を伝えてくれるやや天然でホラー(ポルターガイスト)が苦手な男。可愛さとカッコよさの塩梅が良かったな。

9RIPくんどのキャラも珠沙ちゃんに惹かれるの早いけど、特に紅華さんと珠沙ちゃんはお互いに惹かれてるな〜っていうのが共通ルート時点から分かりやすかったので運命力が強い。流石のメインヒーロー。

紅華さんが(ーーそれなら、この先ずっと死んでからも俺を愛してくれ。)って思うところよ、良過ぎ〜〜〜!?!?🤯ってなった。普段穏やかな紅華さんがこう思うのマジで良い。意外と重くて好(ハオ)

これはモヤっとポイントなんですが都市伝説編の紅華さんは生者の魅力に惹かれてたのに学校の怪談編ではそんな描写がミリもなかったところが気になった。あの紅華さん結構好きだったからちゃんと回収して欲しかったな〜!

もう一つモヤっとポイントがあるんだけど天エンドだけ特殊ムービー&エンドロールかつタイトル回収のエンド名だったことから作品として伝えたかったのはこのエンドなのかな、と思ったんだが天エンドに至るまでの過程が星絆天エンドと殆ど同じだったのが引っかかった。仮にもタイトル回収をエンド名で行うくらいのエンドならば他エンドと流れがドン被りなのはどうなのかな〜と。

その分といって良いのか分かんないけど神エンドは良かったです!雛菊ちゃんと和真くんがやっと二人で成仏することが出来て良かった。

紅華「また会う時まで、待っている。人生を楽しんでこい」
珠沙「はい、行ってきます!」

ここの会話凄く好き。人生を楽しんでこい、ってとっても良い言葉だし愛する人の幸せを心から願える紅華さんだからこそ言える台詞だろうなぁと感じた。

あと紅華さんだけ見えるようになった方が今後も苦労しないし良いんだろうと思いつつわちゃわちゃ大団円が好きなので奇妙な時を〜ENDも好きです。

 

・響(CV土岐隼一

ヤンデレが凄いめちゃめちゃヤバい奴だと思ってたらとっても良い子だった。自分のことを大切にしてくれた両親の為に幸せでいなきゃ、って自分を騙し続けてたのほんとにさ…………享年14歳の男の子が背負って良い業じゃない。

あと響くんに鏡の世界に閉じ込められる監禁ENDが絶対にあると思ってたのでまさかないとは思わなんだ。一応引きずり鏡がそれに近いかもだけどあれは悪霊になっちゃってたからちょっと……。

エンドの好き度はどっちも同じくらいですね!今まで相手が幽霊だったらだいたい天エンドで珠沙ちゃんが死んで寄り添うことが多かったけど響ルートではどちらも生きて現世に帰るのでビックリしました。一番死にそうな感じがしてたのにな、それだけ響くんの現世に帰してあげたいって想いが強かったのかもしれない。

天エンドは月神功に対して響くんが話すのではなく珠沙ちゃんが代弁しちゃったのが引っかかってるんだけど、その後の響くんのムーブがめちゃめちゃ良くて最高になった🥳

「僕のために、死んで下さい」「あなたの人生、全部下さい」ここブチ上がりポイント。共依存、オタク大好きです。

神エンドは響くんが月神功のことを許さないって言ってくれてホッとしました。ここで許さないって選択肢がある乙女ゲーで良かった。どんなに反省してたとしても到底簡単に許して良い所業ではない。エンドとしては響くんが守護天使か?ってくらい浄化されてるし珠沙ちゃんも前を向いていくしですげ〜綺麗な終わり方だったけど神様が温情くれたときにしか会えないの辛いよ〜〜〜😭私が珠沙ちゃんだったら耐えられない。

 

〈都市伝説編〉

 

・香羊(CV鈴木崚汰

圧倒的彼氏力。共通ルートの時点でえ?もう珠沙ちゃんと付き合ってる?みたいなムーブしてくるじゃんね。

オタクは攻略キャラの赤面が大好きなので香羊さんが結構な頻度で照れてくれたのめちゃめちゃ助かっちゃった。照れ屋さんなの可愛いねぇ〜〜〜🤭

聖ヤさんと香羊さんの掛け合い見ててめちゃめちゃ楽しかったな。聖ヤさんのあの当て馬ムーブオモロかったし絶対楽しいじゃんね、オタクもやりたい(?)

個人的に珠沙ちゃんが生きている事実が判明したときに心から喜んでくれてたのが印象に残ってる。この事実が分かったときはまだ香羊さん自身も生きているってことは知らないからもう一緒にいられなくなるって一度は絶対に思っただろうに、そんなことよりもあの時助けられなかった子がまだ生きてることの方が当然のように香羊さんの中で大きかったの、優しい人だなぁとつくづく思った。

あとこのルートはひたすらにレイカの「圧」が強くて怖かったです。個人的には学校の怪談編よりこのルートの方が怖かったよ。やっぱり生きている人間が一番怖いんだよな……🙃まぁレイカにもレイカなりの事情があったのは分かったけど、だからといってやったことが許される訳ではないです。出てくる度に私はビビってました。

それとこのルートだけ過程は違えどエンドの最終着地地点が同じなのは気になった。折角なら違う方向性のエンドの方が良かったな〜〜〜!

天エンドは消化不良だし刺された星絆のことが気になり過ぎるので神エンドの方が好きです。神エンドのバックハグスチル良過ぎませんか!?初めて見たときめちゃめちゃニッコリしちゃった。

唯一の生きている「人間」だし一番真っ当に幸せになれそう。すげ〜〜〜良い人だったので今後の人生は健やかに生きてくれ。

でもヨゾラのオタクの民度悪そうなのは減点ポイントだし配信者としてある程度ファンを統率して欲しいなとも思うのでそこは頑張って欲しい。視聴者の性別なんて気にしたことないって言ってたけど多分それいずれは気にしなきゃいけないときが来るよ〜👊厄介ファンが多そうだったのでなんとか飼いならしてくれ、君なら出来る。

余談だけど香羊さんの声めちゃめちゃ良いよね!?鈴木崚汰さんの声を乙女ゲーで聴くのは初めてだったんですが、こうなんというかリアル感がある演技でとても好きでした。おかげで香羊さんの実在性彼氏感が増してた。

 

・星絆(CV柿原徹也

プロモーションムービー見たときに一目惚れしちゃったのかも……って言ってきたから警戒してた。ビジュアルがビジュアルだし柿原徹也だし(結崎芹を引き摺ってる)。普通に善属性の男だったね疑ってごめん!!!

思ってたよりアホの子だったんだけど人の感情の機微には聡そうだったし、爽やかでいて愛が重めでしっとり気味だったのが良かった。

乙女ゲームにおいて重い男って沢山存在するので、そいつらと比べると星絆さんはそこまででもないのかもしれないけどやべ〜奴が重いのはまぁそうだろうな……って思うじゃん?でも星絆さんはデフォルトが光の男だからこそ愛情が重たくて束縛心が強いのが映えるというか、よ、良過ぎ〜〜〜!?🤒という気持ちになりましたね。

鏡の中の世界で響くんから逃げてるときに、自分のことで珠沙ちゃんをあんなにも悩ませて、苦しめて、悲しませてるのにそれを嬉しいと思ってしまう自分が怖い、愛おしい彼女をここから帰したくないって星絆さんが思うところ良過ぎてオタクブチ上がっちゃった🥳圧倒的最大瞬間風速。

シナリオとしては1日毎に記憶がリセットされるから何度も「初めまして」を繰り返して、その内に珠沙ちゃんとの「初めまして」が嫌になって……って流れはオタクがめちゃめちゃ好きなやつで凄い良かった!でもその分と言って良いのか分かんないけど共通がピークだったというか、個別に入ってからはちょっと盛り下がっちゃったな……と個人的には思っちゃった。ごめん。

生きている人間には命を大事にして欲しいので天エンドとの相性は悪かった。これは珠沙ちゃんが命を落とす天エンド全てに言えます。

神エンドはまずヤキモチ焼いてペットボトル倒しちゃう星絆さんめちゃめちゃ可愛かったし、一年に一回とはいえどまた会えるようになったから良かった!柿原徹也がキャストインタビューで言ってたのはこれのことだったんすね〜(答え合わせ)。勝手におはようとおやすみのキスしてる星絆さんに笑ったしプライベートな空間には入らないって言ってたのにいつの間にかしれっと入るようになってるのオモロ。

でもやっぱり年に一回しか会えないのは寂しいので会える頻度が高くなると良いね!頼んだ咲耶果……👋

 

異世界編〉

 

・魅ナミ(CV岡本信彦

魂の影響のおかげで思ってたより良い子だったなという印象。でも特装版小冊子のアレで神エンド後珠沙ちゃんに近付いてくる男を殺してるらしいって知って笑った。そこは悪魔なんだね。

魅ナミくんのねえ珠沙ちゃん、ねえねえ珠沙ちゃん♪って台詞可愛くて好き🥳岡本信彦の声帯をフル活用してる。

このルートは珠沙ちゃんが出るとこは出る感じでちょっと強気な言動してたのが良かったな〜魅ナミくん相手でも譲りたくない部分は譲らないところが◎

精神度が高くないとルートに入れない仕様も新鮮で面白かったですね!あとこのルートだと聖ヤさんに迷惑掛けまくるのでちょっと申し訳なかった。自分がいない間に自室でちょっと惹かれてた女と大嫌いな男がセッ……してるの、シンプルに可哀想。

でも共通終盤で珠沙ちゃんが魅ナミくんに魅入られてしまった、と思った聖ヤさんが手錠付けて監禁ムーブしてくるところは好き過ぎて手を叩いて喜んじゃったな!オタクが見たかったやつです。

天エンドは珠沙ちゃんが死んじゃうのでムムム。でも珠沙ちゃんにそんなことしたら嫌いになるから、って言われてうっ……ってなる魅ナミくんはすげ〜〜〜良かったナ🤭あと天エンドのボイスめちゃめちゃ好きです。も、もしかして君スパダリの才能もあるの……!?ってなった。小悪魔かわいいところにスパダリまで加わったらもう無敵なんよ。

神エンドは何で魅ナミくんがこっちに来られたのか良く分かんないんだが!?桃嘉ちゃんガードは機能してないんか?全然分かんなかったけど幸せならまぁええか!

それと魅ナミくんだけスチル9枚もあるのズルくない?他のメンツが7枚しかなくて、看板男の紅華さんが1枚多くて8枚なのは分かるけどお前9枚もあるの〜!?

 

・聖ヤ(CV立花慎之介

マジでおもしれ〜男でしたね!!!めちゃめちゃ良い奴なんだけどな……。

仕事が出来る有能かつ善人な面と恋愛体質メンヘラ男な面が両立するの、ほんと面白いと思います。恋愛体質ムーブをする聖ヤさんに珠沙ちゃんがわりと辛辣な返しするのすき。

沙「なんかもう本当に嘆かわしいです。聖ヤさんが」ここバカ辛辣でめちゃめちゃ笑った。ツッコミとボケの相性が良いんだよな。

ずっと思ってたんだけど聖ヤさんってそこそこ自罰的なところがあるよね。手本となる父親の存在があまりにも正しくて眩し過ぎたからこそ、貴方のようになれなかったっていう己への失望が大きかったのかもしれないと思う。

だからこそ珠沙ちゃんが私を助けたことでもう充分なんじゃないですか、って赦しを与えたのは聖ヤさんにとって衝撃的だったんだろうなと。二つある罪の内の優衣ちゃんを助けられなかった罪の方を珠沙ちゃんを現世に帰すことで濯ぐだけではなく、生前の罪まで珠沙ちゃんによって赦されたんだもんな。聖ヤさんからしたらそら恋愛感情通り越して無くてはならない人になっちゃうよ〜〜〜。

天エンドはいつも通りオタクのいのちだいじにが発動してしまうのでムムム。でも二人がHOのお揃いの制服着てるスチルは好きです。センター分けの珠沙ちゃんめちゃ可愛い〜!

神エンドは聖ヤさんが「ですから、珠沙さん。結婚せず独身で寂しい生涯を送ってください」って言うところでバカ笑った。この後訂正したとはいえとんでもないこと言うじゃんね。

からの最後の最後にメンヘラ発揮してくる聖ヤさんでもうダメだった。珠沙ちゃんと同じく恋愛体質ではあるけどメンヘラではなくないか?と思ってたらこんな最後になってメンヘラ要素出してくるのオモロ過ぎ〜〜〜!

神エンド後、現世に来ている間は聖ヤさんにめちゃめちゃ話しかけまくられるんだろうな〜と思うとほんと笑っちゃう。珠沙ちゃんに授業中は話しかけるのはやめてください!!!とか怒られてるかもしれん😂

 

〈妖編〉

 

・幸麿(CVKENN)

テンションが高くて食いしん坊なかわいい座敷わらし。でもやっぱり元神様なんだな〜っていうのを感じる聡さもあって可愛さと賢さのバランスが絶妙だった。

神様から妖になった経緯のエピソードは幸麿さんらしい暖かいお話で良かったなと。人の笑顔を心から喜べる彼には座敷わらしはピッタリの転職(?)先だよな〜!

エンドに関しては珍しく天エンドの方が好きでしたね!勿論幸麿さんの座敷わらしとしての幸せを奪ってしまったという心苦しさはあるんだけど、それよりも幸麿さんが珠沙ちゃんと共にいて感じる幸せの方を自ら選んだのだし、座敷わらし協会は脱退しただけでクビになった訳でもないのでいつでも戻れるっていうのがデカい。戻れるかどうかについては珠沙ちゃんの傍に常にいなくても良いって幸麿さんが思えるか次第ですからね。

神エンドも綺麗で良かったけど流石に人生が終わるまで会えないのは辛いよ〜!星絆さんでさえ1年に1回は会えるんですよ!!!!

 

・狐春(CV阿座上洋平

一番の常識人かつツッコミ役の苦労人なツンデレ世話焼き妖。Twitterでわりと皆同じこと言ってたけど香羊さんが彼氏、狐春さんが旦那って感じするよね。

このルートは狐春さんが好きにならないように堪えてるせいか珠沙ちゃんがわりと押せ押せなのが良かった🤗珠沙ちゃんが力任せに狐春さんを引き寄せてキスするシーンマジで好き。9RIPくん全体的に主人公からキスするシーン多いのたすかり過ぎる〜〜〜!

このシーンはあなたへの感情が偽りじゃなくて良かった、って喜ぶ珠沙ちゃんに辛抱たまらなくなって2度目のキスをする狐春さんも良過ぎて早朝から呻いてた。

エンドは……う〜ん悩むな、天エンドは狐春さんが全てを捨てて珠沙ちゃんと共にある未来を選んでくれたので、本来狐春さんにあった未来を奪ってしまったんじゃないかってやっぱり思っちゃうんですよ。でも全てを捨ててまで珠沙ちゃんとずっと一緒にいようとしてくれた狐春さんめちゃめちゃ良いし妖が人間に化けて働いてるのもオタクが好きなやつなのでもう分かりません!!!

神エンドはこれからの変化が望める感じだったのが良かったな、一族の間でのしきたりとかももしかしたら変えられるかも、っていう希望があったよねと。でも自分で1日に会えるのは9分って設定しておきながら2日目にしてうなだれてる狐春さん締まらなくて笑っちゃった。可愛い。

総括すると普通に考えた場合良いのは神エンド、オタクの癖に素直になって考えると天エンドかもな〜と思いました。

 

・桃嘉(CV天﨑滉平)

今作の隠し攻略キャラ。何で桃嘉ちゃんがあそこまで珠沙ちゃんのことを気にかけてるかが気になってたので理由が知れて良かったです!珠沙ちゃんの為に全てを捨てる覚悟があるし実際にそれを行える男。

特装版小冊子の後日談で珠沙ちゃんが亡くなったら事故を装って自殺するって言っててひっくり返った。誰よりも主人公に狂っているって書かれてたけどほんとにそうだね……。愛、重〜〜〜!

あとこのルートは幸麿さんのムーブがめちゃめちゃ良かったな〜!神隠しを敢行しようとした桃嘉ちゃんを止めたときに神隠しをするなら自分と狐春も一緒に行く、とまで言ってくれてるとは思ってなかったし、人を幸せにするのは自分自身の為だって言い切れるところがとても良くて凄い好きになっちゃった🥰

神エンドも良かったけどハーレムENDを愛する人間としては天エンドがあまりにも好き過ぎたな〜〜〜!こういう主人公が複数人から好意を向けられてる状態で相手が明確に定まってないEND大好きなんですよ。妖編のわちゃわちゃしてる様子がめちゃ好きなのもあってこのENDオキニ過ぎますね、満足感がすごい!

ちなみに子供の姿と大人の姿どっちが好き?問題に関しては子供の姿の方に軍配が上がりました。可愛いのも勿論あるけどやっぱり子供の姿の方がしっくりくるっていうのが大きいかもしれない。いきなり大人の姿になるとだ、誰ェ……という困惑の方が勝ってしまうんだ……。

 

【サブキャラ】

気になった人だけ。

翼さん→サバサバ系の頼りになるお姉ちゃん!オタクもこんなお姉ちゃんが欲しい。

お母さん→悪い人ではないんだけど珠沙ちゃんが言おうとしてることを遮って自分の意見を押し付けてたのはBADポイント。私だったらバチバチの反抗期に入ってる自信がある。でもやっぱり悪い人ではないから珠沙ちゃんと和解出来て良かったねぇという気持ち。パワープレイでゴリ押す他編よりもちゃんと対話で解決する妖編の和解方法が一番好きだった。

咲耶果→珠沙ちゃんへの感情がデカくてちょいちょいもしかして百合ENDある?みたいな気持ちにさせられた。中学生時代の孤立の仕方があまりにもリアルだったし当時のオタクの状況と似ていた為流れ弾を受けた。いじめとかじゃなくこの子とはちょっと合わないな……みたいな感じで遠ざけられていくの辛過ぎ〜〜〜😭各キャラの神エンド後だと珠沙ちゃんと執着し過ぎない良い友人関係を築けてそうで良かったネッ……!

優衣ちゃん→すげ〜〜〜可愛いし頼りになるし大好き🤗友情ENDで良いから優衣ちゃんとのENDが欲しかったな〜〜〜!

月神功→全ての元凶。もうほんと最悪。優衣ちゃんがいなくなったのが原因であの凶行に走ったんだろうけど、その優衣ちゃんにも自分が作った設定を守らせて自分が描く月神優衣を演じさせてきたんだからやっぱり優衣ちゃん自身のことは見てないんだよな。お前がいくら謝ったところで紅華さんや響くんを始めとしてお前が奪った命は戻って来ないんだよ!!!!!再三言うけど響くんが許さないって言ってくれて本当に良かったです。

美住レイカ→やべ〜〜〜地雷女。私自身としてはどうしても苦手に感じてしまうけど最後に「ヨゾラ」じゃなくて「香羊」に謝れたのは良かったなとは思う。
「こ、このお腹……ヨゾラとお揃い……」「アイスクリームのように溶け合って……ひとつに、なろうね……♪」ここ激キショ発言過ぎて朝からうっわ……ってドン引きしてしまったな。芸術点高い。

 

 

ルート及びキャラ毎の感想としてはこんな感じ!

9RIPの攻略キャラ皆珠沙ちゃんに向ける感情はデカいし重いんだけど、全員元の居場所に帰してあげようとしてたあたり善人だよな。だいたい愛が重い男って自分勝手に暴走しがちなイメージがあるけど、このゲームの男達は自分の感情を抑えて動こうとしてたのが印象に残った。

聖ヤさんとかしょっちゅう自分がメンヘラであることを主張してきてたけど本物のメンヘラは帰すことよりも自分の元から逃さないことを優先するんですよ!!レイカみたいによ〜〜〜!

なので監禁ENDとかガチガチのヤンデレを望んでた人には物足りないかも。私としては良い奴だけど愛が重いっていうのは中々に新鮮で好きだったなと思いつつももう少し攻略キャラがヤンデレるENDは欲しかったな〜!というのが素直な感想。

 

あとやっぱり幽霊だったらもう自分の夢は叶えられないんだなっていう当たり前の事実を思い知らされて物凄く悲しくなった。聖ヤさんは自殺なので一旦置いておくにしろ、紅華さんの役者になりたいという夢も、響くんの両親のような暖かい家庭を築きたいという夢も、星絆さんの世界に通用するようなアイドルになりたいという夢も全て決して叶わないんだよな……。

でも生きてたら星絆さんと出会って恋愛に発展することはなかっただろうし、紅華さんと響くんに至っては生きた時が違い過ぎるのでそもそも出会うこともなく、幽霊になったからこそ珠沙ちゃんと出会えたのだと思うとゥァァ〜〜〜😭😭😭ってなってしまった。

 

それと本編とはあんま関係ないけどオトパや(多分)特典ドラマCD時空のお話って紅華ルートの神エンドから分岐する大団円ENDがベースになってるっぽいんだよね。

でもこのENDがベースだと流石に紅華さんが強過ぎん!?みたいなところは……ないか?もう他の男共がいくら睨み合ったところで紅華さんが一人勝ちする未来しか見えんが😂まぁメインヒーローだしそれくらいの恩恵はあっても良いのかもしれない。

 

余談ですが主題歌と学校の怪談編ED曲がめちゃめちゃ好みでリピート再生しています。すげ〜〜〜良くない?カラマリといい男性ボーカルの主題歌結構好きなのかもしれない。主題歌のpianoバージョンも好き。この文章書いてるときずっと作業用BGMとして流してた。キャラ毎のテーマ曲も良いし(特に魅ナミくんと香羊さん)サントラ欲しいよ〜〜〜!

 

そんなこんなで感想は以上!楽しいゲームだったのでファンディスクお待ちしております!冬の市あたりで描き下ろしグッズも来ると嬉しいな〜!