ノベルゲーの感想置き場

乙女ゲーやらギャルゲやらの感想を適当に書くだけのサイトです。口調がブレがち。あと感想文にはネタバレが含まれるので各自自衛をお願いします〜!

オランピアソワレ 感想

なんか良い感じのゲームないかな〜と探していたらメインヒーローの松岡禎丞がいたので「松岡くんがメインヒーロー!?!?」となったオタクが即決購入してやることになった。

なんか乙女ゲーの松岡くんってイメージカラーが紫……というか特殊な立ち位置にいがちなイメージがありませんか?私はあります。

【総評】

個人的に主人公と各キャラとの関係性はかなり好きだったんだけれども、それ以外の部分のシナリオとの相性は悪かったかもしれない!!!

璃空〜玄葉まではそこまで思わなかったんだけど、最後の攻略制限組のシナリオの真相部分があまりにも駆け足だったせいか置いて行かれた、っていうのが大きいかも。

勿論これは私がそう思ったってだけなので人によると思う。あくまでも一個人の感想です。

でもキャラの個性はちゃんと立ってたしキャラクターの魅力を描くのは上手かったなと思います。特に柑南とかいう男のムーブが物凄く良くて大好きになりました。

攻略順は璃空→時貞→縁→玄葉→ヒムカ→朱砂。

シナリオライターさんのオススメ順で攻略したけどこれで正解だったと思いました💯

前述のアレで察されたとは思うのですが最推しは柑南です。攻略キャラ以外の男に心を奪われてしまった……。

ここから本編のネタバレ含むので注意⚠

 

【ルート毎の感想】

 

・璃空(CV島﨑信長)

青髪美人顔堅物真面目DT枠(オトメイトあるある)。

本人がオランピアちゃんに全然手を出そうとしなかったので私も焦れてたし周りも焦れてた。縁の「男なら今日こそ据え膳を食え」って台詞で爆笑した、ナイスアシスト👋

黄泉生まれであるからこそ、誰よりも「青」であろうとしてた璃空くんがオランピアちゃんと接することで段々変わっていき、途中からは本人も意識的に変わろうとしてたのが良かったなぁと思います。

途中つれ〜よ〜って気持ちになったけど本人の地位も高いし三人の長の内二人が味方に付いてくれたこともあってだいぶマシだったなと。

個人的には大姉とのBADがめちゃめちゃ好きですね!概念百合では?好きな男を失った女同士の傷の舐め合い、エロ……(クソ感想)

あと朱砂のことを自由の象徴だと思ってたの好き。島﨑信長、松岡くんと乙女ゲーでも親友役やってるのオモロい。

 

天草四郎時貞(CV上村祐翔

お姉さん呼びがスーパーキュートなのでお姉さんって呼んでくれるのいいな♪年下っていいな♪の気持ちでいたら抱えてるものがデカくてエ~~ンってなった。
まぁ天草四郎時貞なんて名前の男が重いもの背負ってない訳がないんだよな。これからは緑の長として頑張っていこうね……。

「僕を!お婿さんにして下さい!!」って直球で言ってきたところめちゃめちゃ好き🤗結婚してくださいじゃなくてお婿さんにしてくださいなの、年下パワー全開でニコニコしちゃうな。

あと思ってたよりえっちじゃないか!?!?璃空と同じくDTだったから璃空くらいのを想像してたら普通にすけべじゃん、オタク動揺しちゃったね。

あとこのルートは柑南がさぁ……ねぇ……。「白鼠は……やはり僕の元には来てくれないらしい」でウォァ……ってなっちゃった。

 

・縁(CV内田雄馬

雰囲気がエロい!明らかにお色気枠だ〜〜!と思ってたら、それ自体はまぁ間違いではなかったけど意外と初心というか少年らしいとこが見えてオタクニッコリです。

というか君が運命男枠なのは聞いてないよ!?!?でも運命なことに間違いはないけど運命力は強くないというか、再会したことで運命力を使い切ったのでここから先は自力で引き寄せないといけない感じの運命って印象を受けた。

あと中々に感情が重くてオタク、大変ニコニコしました。他ルートの縁、相手の男といちゃつくオランピアちゃんを見てどんな気持ちでいたんですか?なあなあ教えてくれよ^^

BADも良かったですね〜〜〜!自分勝手に消えようとする縁をどうしても嫌いになれないオランピアちゃんの「嫌い、嫌い、嫌い、大嫌い。」「貴方なんてーー大好き。」ここ好き過ぎるな🤭

 

・玄葉(CV杉田智和

こういう軽薄男が必死になるところが見たいんだよな〜!ってプレイ前に言ってたら別に軽薄じゃなかったよね。軽薄なのは雰囲気だけで本人めちゃめちゃ真っ直ぐじゃんね。

オランピアちゃんを辱めようとした薙草を憎んでいて、もし回復したら今度こそこの手で殺すかもしれないけど、それでも今は助けたいと医者として言い切ったところカッコ良くて好きだよ。

あと玄葉はBAD(陰陽ボイスありの方)がヤバかったくないですか!?!?

「……愛してるよ、白夜」ここの玄葉の声がはちゃめちゃに最高で手を叩いてしまった🥳あの愛おしさがこれでもかってほど詰まっていながらゾッとする声、もしかして杉田って天才?ありがとう……BIG感謝……。

 

・ヒムカ(CV堀江瞬

感の良い方はもしかしたらお気付きだったのかもしれないのですが私はアホなのでヒムカが卑流呼とは1ミリも思ってなかったです。人外だな〜とは思ってたんですがね……🙄

アマテラスを降ろす器としてしかオランピアちゃんを見てなかったヒムカが段々オランピアちゃん個人に惹かれていくの、良かったな〜と思います。

まぁ最後らへんは怒涛の真相ラッシュで完全にオタクは置いていかれてしまったんですけどね……日本神話への造詣が深かったらまた別だったのだろうか……。

あとヒムカは照れることはあれど結構ストレートに思ったことを伝えて来る方なのも見た目とのギャップがあって良いよね。人間一年生だもんね、これから色々な感情をもっと学んでいこうね〜〜〜👋

 

・朱砂(CV松岡禎丞

逆攻略スパダリ職権乱用男。

オランピアちゃんにグイグイ来る朱砂と貴方なんか😡ってツンツンするオランピアちゃんの図がめちゃめちゃ可愛かった🤭マジでこのルートは噂通り逆攻略だったな、朱砂のムーブがずっと強かった。

ある意味運命男枠でもあるよね、結ばれない運命って方の。その運命を跳ね除けた二人ならこの島も良い方向に導けるよ、お幸せにな……✋

というか肌色シーンすけべ過ぎない!?!?最えっち男は縁だと思い込んでいたのでまさか朱砂とは思ってなかったし「……んっ」という一文に含まれる吐息とリップ音が多大な上にえっち過ぎてビビリ倒した。ありがとう松岡禎丞、ところでR-18じゃなくて大丈夫そう?

あとこのルートで婚前交渉は厳禁らしいと知ってひっくり返った。どのルートでもしとるやんけ!!!

BADの陰陽ボイスも良かったな〜半身を喪った世界を呪う男の憎しみに満ちた声、良過ぎる🤗

 

【サブキャラ】

気になった人だけ。

・道摩→まっさかオランピアちゃんの実のお父さんとは思いもしてなかったです。不器用親子だね……これからはもっとお互いに距離を縮める努力をしようね……。

・珠藍大姉→弱くて強い素敵な大人の女性。オランピアちゃんのことを憎らしくも眩しく思ってるの、好きだな。

・月黄泉→名前からして絶対に人外だと思ってました。朱砂BADという名の月黄泉END良過ぎたのでFDがもし出たらルートが欲しい。我人外から人への重い執着心大好き侍と申す……

・海浬→この世界の被害者だよなと思う。彼のような子が幸せになれる島にしていきたいね……それはそれとしてヒムカルートの海浬BADはめちゃ好きです。ショタおね……ッテコト!?

・明日羽→めちゃめちゃ良い子。SSで「もっと大人になったら、お姉ちゃんとデートしても格好がつくよね?」って言っててか、kawaii……ってなったけど流石にこの年齢差だとルートは難しいか……。

・カメリア→可愛い〜〜〜!!!人でなくても君はオランピアちゃんの大切な友人だよ〜一生仲良くしてくれや……。

・柑南→オタクの最推し。オランピアちゃんへの愛憎入り混じった激重クソデカ感情大好き……🤗

SSの「だから憎んでもいいでしょう?愛すように憎んでもいいでしょう?僕はこの世界で一番価値のない男なのですから」で頭を抱えた。

柑南に幸せになって欲しいけれども柑南が普通の幸せを望むか?と思いつつうるせ〜〜〜!!!俺が、柑南が普通の幸せを手に入れる様子が見たいんだよ〜〜〜!!!という気持ちの方が勝ったのでFD&ルート追加を待ち望んでおります。愛なんて曖昧なものよりも憎しみを向けられている方がずっと良い、と思っている彼が愛を得る様子は……見たいじゃんね……。

 

 

 

柑南を始めとして短くても良いからルートが欲しいな〜と思ったサブキャラが複数いたのでFDが欲しいです。発売から3年経ったし無理かな……と思いつつオタクは諦めてないです。頼んだオトメイト!!!