ノベルゲーの感想置き場

乙女ゲーやらギャルゲやらの感想を適当に書くだけのサイトです。口調がブレがち。あと感想文にはネタバレが含まれるので各自自衛をお願いします〜!

Collar×Malice 感想

有名作だしいつかやりたいな〜と思ってたら今年映画あるらしいじゃん!と知り手を付けることにした✋

 

【総評】

めっちゃ面白かった〜〜〜!!!ここ最近やったゲームでもピカイチの面白さ。

推理ものとしての要素がちゃんとありながら糖度もそれなりにしっかりあったのも◎

攻略順は榎本→笹塚→岡崎→白石→柳。

事件の核心に迫っていくという意味でもこの順で良かったなと思う。最推しは峰雄ちゃん💪

ここから本編のネタバレ含むので注意⚠

 

【ルート毎の感想】

 

・榎本峰雄(CV斉藤壮馬

ほんとにほんとにめちゃくちゃ良かった〜〜〜!!!ここ最近のゲームどころか歴代の乙女ゲームの中でもNo.1の座を射止めた男。

あまりにも恋愛事に縁がなかった為かルート中ずっとDTムーブしててかわいい🥰善の男子高校生を煮詰めた感じ(23歳ですよ!)のピュアさを感じたしあまりにもお互いがピュアっピュアなので初々しい高校生カップル……?くらいの気持ちにはなった。

一番好きだったシーンはやっぱ告白したところかな。初めて眼帯を外して、両目でしっかりと市香ちゃんを見つめて真摯な告白してくれたの、スチルも相まって凄く良かった🤭からのついに告白しちまった〜〜〜!!!(転げ回る)の落差でニコニコした。

あと峰雄ちゃんがしっかりと将来のことを考えてくれてるの良〜〜〜!

教会でのキススチル、マジでとっても美しくて大好き🤒23年間生きてきてファーストキスがまだな男、貴重過ぎない?

ルートとしては一番事件の真相には近付かない、というかこちら側から追い込んだんじゃなくてゼロがポカしただけだからアドニスの残党はかなり残ってるだろうしいずれ再起しそうで怖い。

でもまぁすぐに再起しました!とはいかないだろうしそこは警察の対応力を信じるしかないかな……。

悲恋はそう来たか〜って感じ。こちら側の人間が死んだ訳ではないけれど、市香ちゃんがまだなんとかなる可能性が残っていた緒方を撃ってしまった時点で「正義」は崩れてしまったのかなと。

スチルの感情がぐっちゃぐちゃになっているであろう峰雄ちゃんの歪んだ顔が辛い。

 

・笹塚尊(CV浪川大輔

有能毒舌俺様スパダリ男。ルート中のムーブがずっと強かった。
オタク(一人称)は主人公にバーカって言ってくる乙女ゲーの男に弱い……😳

というか笹塚尊甘やかすのが上手過ぎない〜〜〜!?!?こんなん好きにならない人間とかおらんて(クソデカ主語)マジでプレイ中ずっと萌え転げてました。

たまにすげ〜〜優しい顔するのズルいんだよな。

個人的に好きだったのは告白してきた市香ちゃんに「……お前はとっくに俺のだ。バーカ」って言ったところですね!とっくに恋人だと思ってたタケルササヅカ、良〜〜〜🤭

あとは正直chapter4終盤の中途BADがかなり好き。2回目も大切な人を銃で撃たれて目の前で亡くすの、人の心無〜〜〜!

一番恋愛面的に見てて楽しいルートだったな〜と思う。付き合うまでのお互いに多分好きだろうなと思ってただろうあの距離感、良かったナ……✋

 

・岡崎契(CV梶裕貴

正直なところ、プレイ中半分くらいはこいつ怖いよ〜〜〜って言ってた。なんなら共通の時点で笑顔が胡散臭くて怖いな……と思ってた。ごめん。

私個人としてはあんまり死にたがり男と相性が良くないのでずっと殴りたかったけど最終的にはったく、幸せになれよ……✋くらいに落ち着いた。

一筋縄ではいかないめんどくせ〜死にたがりだったからこそ、そんな彼が市香ちゃんとの未来を見据えてくれるようになったのが良かったなと思う。

でもやっぱめんどくせ〜男ではある。まぁあの人間くさい身勝手さ、オタクは嫌いじゃないよ。

あと個人的悲恋が良かったで賞No.1。ずっと死にたかった岡崎が市香ちゃんを喪って、それでも死ねないって思ったのがとても嬉しくて辛くて苦しい。からのあの終わり方ね……😢

 

・白石景之(CV木村良平

あ〜はいはいミステリアスな女慣れしてる木村良平ね、いつものやつとか思ってたら見事にひっくり返ることになった。君がピュア枠なのは聞いてない。

あまりにも生育環境に問題があったから人との関わり方が分かんなくて、まぁそれでもなんとかなってるし良いやって思ってた白石さんが市香ちゃんと関わることで段々変わっていったのがとっても良かったです。

市香ちゃんと手を繋いだときの白石景之の満面の笑みが忘れられないよ……😭

あと市香ちゃんが白石さんの胸倉掴むところ、めちゃめちゃカッコよくてすき🤗このルートの市香ちゃんが私は一番好きだったな。

本当に心の底から幸せになって欲しい。市香ちゃんと再会したら絶対に遊園地に行こうね……

悲恋はあ!状況は違えど精神がダメになった主人公が他攻略キャラを殺害するやつ別ゲーで見たぞ!(進研ゼミ)って気持ちになった。

涙を流すことしか出来なくなった白石さんがとても辛いんですが血で染まった純白のドレスを身に纏う市香ちゃんが鬱くしくて俺は私は………🫠

 

・柳愛時(CV森田成一

お前が運命男枠〜!って思ったけど運命というよりはトラウマなのかもしれない。でも柳さんと再会して運命の歯車が廻りだした感じするしやっぱ運命で良いんじゃないかな。

真相ルートなので今までのルートの総まとめみたいなところがあり、各キャラの深層にも少し触れてる感じがして良かった。

個人的には自ルート以外の白石景之の行く末について考えては体調不良になってたので、ここでは明るい未来が少しは望めそうで安心したっていうのもある。

恋愛面では市香ちゃんがだいぶ押せ押せだったのが良かった🤭7歳年下の女にグイグイ来られてタジタジになる男、良過ぎる。

あと付き合って一週間足らずで指輪贈るのは中々に重くてちょっと笑った。まぁ市香ちゃんが嬉しそうだからええか……😌

 

【サブキャラ】

気になった人だけ。

・望田先輩→めちゃめちゃ良い人。愛妻家。君が市香ちゃんの上司で良かった。

・一色さん→すげ〜〜〜しっかりしてて強くて芯が通ってて人間が出来た人。こういう人だからこそ、皆の心に届く歌が歌えるんじゃないかなと思った。攻略させては頂けないでしょうか……。

・桜川さん&向井さん→市香ちゃんの恋愛に首を突っ込みつつ励ましてくれる二人。やっぱり同性の味方がいると心強いなと感じる。

・吉成くん→はちゃめちゃに良い奴。岡崎ルートやってるときは「岡崎やめて吉成くんにしない?」ってずっと言ってた。FDでサイストあるらしくて楽しみ🙌

・宇野兄妹→今までの境遇が過酷過ぎて何も言えない。せめて竹内さんと本音で話して掴み取れた居場所を大事にして欲しい……んだけど記憶が消されてしまったからな……少しでも宇野兄妹が生きてて良かったと思える出来事があるように願うしかない。

・御國れい→ゼロに対する感情が重い。冴木と腹違いの兄とかマジ〜〜〜!?🤯優しくて傲慢な人だなと思った。

・冴木弓弦→皆が狂わされてる男。峰雄ルートの時点でゼロなのは察してた。正直あまり彼の思考回路を理解出来たとは言い難いので、FDのアドニス編に期待しています。 柳さんルートで「せっかく、もう……哀しく、ないのに、……お前が泣いたら……俺は……」って言うところでオタクの心はギュッとなったし冴市の可能性を見い出した。

 

 

 

ま〜〜〜じで面白かったし峰雄ちゃんという自分の人生の中でもかなりデカい位置を陣取った最推しも出来たのでやって良かったなと心から思った。

FDもやってるから完走したらまた感想書きます🥳それじゃあまた〜👋